大学生のブログ

得た知識や挑戦をひたすら発信

読書における3つのフェイク ②「多読」の嘘 メンタリストDaiGo −『知識を操る超読書術』より

今日は前回の続きで、読書におけるフェイク2つ目、「多読」の嘘。 知識を増やすには「多読」をしましょう。なんて言葉をよく聞いたことがあると思います。 しかし、知識があまり豊富ではない時期には、「本を大量に読む必要はない」のです。 読書の土台がで…

習慣化を成功させる方法

ドトールコーヒーに居るのですが 壁に掛けてある絵画が斜めになっていて すごく気になっているせいやです。 今日は習慣化を身につける為の 超大事な基礎を書いていきたいと思います。 基礎とはいえ ここが出来ていないために 習慣化が失敗している人が大半な…

「意味付け」で全てのマイナスをプラスに

こんにちは。瞑想をしたら寝ちゃいそうになる佐藤成也です。 今日は「意味付け」を意識するだけで色んなマイナスがプラスになるという話です。 最近色んな本や動画をみて勉強していく中で、あらゆる場面で出てくるのが、 「意味付け」をすることの素晴らしさ…

自己理解が大事過ぎる話

こんにちは。 カフェが好き過ぎる佐藤です。 今日は自己理解が死ぬほど大事っていう話をしてみます。 僕は、 SHOWROOM代表の前田祐二さんなど いろんな方々が自己理解自己理解言ってるので そんな大事なのかあ。へえ。 ぐらいにしか思ってなかったのですが、…

習慣作りで重要なこと

朝ベッドから落ちて膝を打撲した佐藤成也です。 今日は習慣を作ろうと思ったときに 超重要なポイントを整理していきます。 習慣を失敗しないようにするために 僕にとっても超大切な知識ですので。 しっかりアウトプットしていきます。 みなさんは、 よし!こ…

【春休み】今の毎日のルーティーン

辛いものが好きなのに絶対にお腹を壊す佐藤成也です。 今日は春休みに入ってからの自分のルーティーンにしている行動を書いてみます。 7時:起床 まずコップ一杯の水を飲む 歯を磨く シャワーを浴びる 散歩に出かけてセブンのコーヒーを買って帰宅 8時:勉強開…

誰でもすぐに寝れる方法

こんにちは。ミセスのライブに行って感動し過ぎた佐藤成也です。 今日は「なかなか寝付けない」 という人のために、 僕が実際にやっていて、すぐ寝れるようになった方法を紹介します。 まず寝るには 身体をリラックスさせることと 頭をリラックスさせること…

【勉強法】効率よく知識を入れる勉強「前」の準備テクニック

最近ドライアイで死にそうな佐藤成也です。 今日は勉強法として 勉強前に行うと知識を効率よく頭に入れることができるようになる 「準備テクニック」を紹介します! 僕もやっている方法ですが 本当知識の入り方がめっちゃ変わるので 是非やってみてください…

お金を稼ぐ人の特徴

お風呂は大好きだけど毎回湯冷めが怖い佐藤成也です。 今日は、「お金を稼ぐ人の特徴」についてお話しします。 少しでも今日話すことのように意識を高めれば 収入も上がるかもしれません!!!! お楽しみください! まず、収入が高い人の共通点として 「人…

1日が上手くいく計画の立て方【ざっくりだけど決定版】

こんにちは。昼寝をするのが超最高なことに最近気付いた佐藤成也です。 今日は短めですが、一日がめっちゃ上手くいく 「正しい計画の立て方」を紹介します。 順序立てて説明していきます! まず、一日の計画は 「前日の夜」に立てましょう。 なぜかというと …