大学生のブログ

得た知識や挑戦をひたすら発信

自己理解が大事過ぎる話

こんにちは。

カフェが好き過ぎる佐藤です。

 

今日は自己理解が死ぬほど大事っていう話をしてみます。

 

僕は、

SHOWROOM代表の前田祐二さんなど

いろんな方々が自己理解自己理解言ってるので

 

そんな大事なのかあ。へえ。

 

ぐらいにしか思ってなかったのですが、

実際自己理解を深めてみたら

本当に良過ぎたので

どう良かったのかを説明したいと思います。

 

 

 

自己理解を深めるにあたって僕は

メンタリストDaiGoさんの動画を参考にしました。

詳しくやりかたなども説明されていたので

すぐに取りかかれました。

 

僕はまず自分の「価値観」を

徹底的に理解することに取り組みました。

 

「君の持ってる価値観は?」

と言われても、すぐに答えられる人は

そう多くないと思います。

 

ですが、これがめっちゃ大事なんです。

 

僕は「価値観リスト」というものを使って

自分の価値観について超考えました。

その道中でたくさん気づきがあって、

自分がどうゆう人間か分かってきました。

 

最終的に多くの価値観リストの項目から

トップ10を選ぶというやり方でしたが、

これが本当に面白い。

 

改めて深く考えてみないと

分からないような自分を知れるんです。

 

価値観を知ることのメリットは

めっちゃあるんですが、一番は

 

「人生の方向性が決まる」ことです。

 

もう超根本的な方向性ですね。

 

生きていくにあたっての

迷いがまったくなくなります。

 

今まったくないです僕。

 

これがもう本当に最高なんです。

やることなすこと、

方向性さえ決まっていればどんどん出てきます。

 

ちなみに僕の1番大事な価値観は

「ワクワクすることをやり続けること」

でした。

 

これに従って行動すればいいんです。

 

まあ他にも大事な価値観はありますが、、、

 

 

とにかく、価値観を知れば

人生に迷わなくなって

最高。

という話でした。

 

 

では!!!!!